マネーフォワードが提供を始めたファクタリングサービスは手数料が安く信頼性も高いのが魅力

マネーフォワードは会計ソフトを含むクラウドサービスとして有名ですが、ファクタリング事業にも進出しました。
圧倒的な知名度と手数料の安さから信頼性の高いサービスとして注目されていて、ファクタリング時の有力候補となる場合も多くなっています。

圧倒的な知名度と導入率でシェアを伸ばすファクタリングサービス

マネーフォワードの知名度は高く、会計ソフトだけでなくクラウド請求書発行、クラウド契約機能など、様々な機能性で導入される事例が多いのがマネーフォワードです。
その導入率の高さからシェア率を伸ばしているのがマネーフォワードのアーリーペイメントで、東証プライム上場企業が提供するファクタリングサービスとして注目されています。
マネーフォワードの各種機能の連携性も高く、使い勝手の良さから、大きな注目を浴びているのです。

手数料の安さとスピード対応に期待できることも魅力

マネーフォワードのアーリーペイメントの手数料は、1%~10%と業界最安水準です。
振り込みまでの期間も最短2日間と非常にスピーディーなため、競合サービスに対してかなり有利なポジションにあります。
これはマネーフォワードが多くの企業に導入されていて、会計ソフトとして各種の機能を連動させやすいことが大きく影響しています。
クラウド請求書や契約サービスを提供しているからこそ、低コスト化とスピードが可能になっているのです。
マネーフォワードの資本力の高さと、上場企業であるという信頼性の高さも大きなメリットとなります。

2回目以降の手数料が安くなることや取引先に知られないことも魅力

マネーフォワードアーリーペイメントは、2社間ファクタリングに該当するサービスです。
請求書などの売掛金を債権化し、手数料を差し引いた金額を振り込み、後日売掛金が入金された後にマネーフォワードに売掛金を渡す仕組になります。
取引先に知られることはなく、スピーディーな現金化が可能なことが大きな魅力と言えます。
また、1回目は審査があるため手数料が2%からに設定されていますが、リピートの利用の場合は1%からと手数料が安くなるのも特徴です。
ただし、少額のファクタリングには対応できないケースもあること、個人事業主は利用が出来ない点は注意が必要です。

まとめ:信頼性と手数料の安さを両立できるファクタリングサービス

マネーフォワードのアーリーペイメントは、マネーフォワード導入企業が利用する場合は非常に便利になっています。
手数料や資金調達までにかかる時間が少なく、各種機能の会計機能の連携性も高いからです。
時間をかけても手数料を下げたい3社間ファクタリングを検討している場合を除けば、真っ先に利用の候補になるほどメリットが大きいのです。
建設業や医療・介護関係などファクタリングを多用する傾向が強い業種であれば、会計システムの変更も含めてコストカットに寄与する場合もあります。

Comments

“マネーフォワードが提供を始めたファクタリングサービスは手数料が安く信頼性も高いのが魅力” への1件のコメント

  1. WordPress コメントの投稿者のアバター

    こんにちは、これはコメントです。
    コメントの承認、編集、削除を始めるにはダッシュボードの「コメント」画面にアクセスしてください。
    コメントのアバターは「Gravatar」から取得されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です